布留川 勝の「人材育成の現場!」日記
企業・団体の「グローバル&自立型人材」育成に携わるグローバル・エデュケーションの代表、布留川が人材育成の現場で日々感じたことなどをまとめます。 BLOG内検索
GlobalEducationandTrainingConsultants代表取締役布留川 勝カーネギーメロン大学 Institute for Software Research International Program Director

2007年11月

ニューヨーク大学のAlumni Party(同窓会)

2007年11月27日
先週、ニューヨーク大学のパートナーであるDr. Jexが来日されたので、過去のご参加者にお声をかけてAlumni Party(同窓会)を開いた。毎年行っているのだが、Jex氏の人柄もあり忙しい中を何とか都合をつけて皆さん集まってくれる。参加メンバーは企業派遣と個人で行かれた方々である。このコースの終了後に海外赴任されている方も多く、多くのコース修了者がグローバルにご活躍されているのを聞いて、Dr. Jexは心から嬉しそうであった。

それぞれ参加の時期も違い会社も違うのだが、同じコースを修了した仲間としてみなさんすぐに打ち解けて楽しい会になった。



fa8454d8.jpgこのニューヨーク大学のコース(http://www.globaledu-j.com/g/g52.html)は、 『MBAでも語学留学でもない』をコンセプトに開発されたものである。期間は3-4か月と短期間であるが、20-30代の参加者には相当のインパクトがる。もちろん『人種の坩堝』ニューヨークという街そのものからの刺激も大きいが、『リーダーシップ、コミュニケーション力、マネジメント、マーケティング、フィルム、IT、ファイナンス、HR、組織開発、不動産』などを現地のビジネスパーソンと共に学ぶ時に起きる、 「自己理解→自己変革」 のプロセスがやはりプログラムとしての魅力である。



数年前にこのコースに参加した有能な人材が、帰国後すぐに会いに来てくれた。



『布留川さん、まだ頭が混乱しているけれど、私の中で何かがはじけたような気がしますよ。説明がしにくいけれど、自分のアイデンティティーが問われる場面が何回もあったんです。あなたの主張は?目的は?正体は?あなたは何者?と何回も追い詰められましたよ。

こういうのもなんですが、日本では結構無敵でかっこよく生きてたんですけどね。』



私には,ますます魅力的になったこの30代前半の男性が、このコースに参加してがむしゃらに何かを得てきたきたことが手に取るようにわかったし、時期が10年早くても10年遅くてもこんなにインパクトはなかっただろうな、と考えていた。このコースは少なくとも実務で修羅場をくぐりぬけてきたような人にこそ向いているのだ。



『それにしても、東京の地下鉄に乗ったサラリーマンは何であんなに無気力に見えるんでしょうね。でも、あと1週間もすると僕の目にも普通の光景としてなじんでいくのかな。まあ、僕は抵抗しますけどね。』



いいなー、こういう感性。



写真は、Alumuni(同窓会)の模様。



kazukon at 17:36

コーディネーター研修@河口湖

2007年11月06日
4c47295a.jpg先週の木金で当社社員向けのコーディネーター研修を行った。当社は国内と海外で様々な研修プログラムを企画・運営しているが、その中で人材育成コーディネーターという仕事は、実はとても深みのある仕事である。現場に行くとわかるのだが、この仕事に本当にやりがいを感じ情熱を持って取り組む優秀なコーディネーターが担当する研修は、参加者が活き活きと前向きになっていく。それだけ、コーディネーターの持つ役割は大きい。



国内トップレベルの講師の方々や海外のビジネススクールの教授やスタッフとの仕事は、幅の広い知識や対人スキルと思考力が求められるため、本気で取り組んでいけば、まさに毎日が学習の連続で自分自身も磨かれていく。



b12d447e.jpg前回の研修では、自分理解と個人のビジョンとミッションを取り上げたが、今回の研修では、 「学習する組織」 における作業プロセスの改善を主に検証して業務の効率化を目指した。



今回は当社のコンチャンとタニーが、2日間のカリキュラムを作り、ファシリテートも担当した。さすが、コーディネーターとしての日々の精進が前面に出てくるできであった。



全員が本気で取り組めた研修になって本当に楽しかった。



写真は研修の様子と研修を行ったFit Resort Club。富士の樹海の近くで空気が最高においしかった。



kazukon at 12:02
ページの先頭へ


このWebサイトに掲載されている文章・写真・イラスト等の無断転載等を禁じます。(C)Copyright 2006 GLOBAL EDUCATION AND TRAINING CONSULTANTS. All Rights
      Reserved.
布留川 勝の「人材育成の現場!」日記 グローバルエデュケーションのサイトへ 詳しくはこちら