布留川 勝の「人材育成の現場!」日記
企業・団体の「グローバル&自立型人材」育成に携わるグローバル・エデュケーションの代表、布留川が人材育成の現場で日々感じたことなどをまとめます。
GlobalEducationandTrainingConsultants代表取締役布留川 勝カーネギーメロン大学 Institute for Software Research International Program Director

セルフエンパワーメントしてますか?

2011年03月24日
with野呂さん2昨日はG研第62回を開催した。地震の影響で半分の方がご参加できなかったが、中身は濃かった。

ゲストは弊社のパートナー講師の野呂理氏(写真右)である。野呂さんには2003年に初めてお会いしてからずっといいお仕事をさせていただいている。野呂さんのセルフエンパワーメント研修は、野呂さんオリジナルで野呂さんしかできない。思いがこもっているし、10年近い歳月を経て磨きこまれている。



だから、5年前に受講した方から今でもコメントをいただく。



この研修は、休みも取れずに激務をこなす各部署の部課長こそ受講すべきコースである。皮肉なことに、そういう人たちに限って2日間も研修なんかに時間がさけるか!と言う。セルフエンパワーメント?何それ?となってしまう。

でも、過去の受講者に聞いていただきたい。どんなにその2日間が自分を蘇らすことにつながったのか。



「7つの習慣」にたしかこんな一節があった。



切れなくなったのこぎりで木を切っている人に通りがかりの人が「刃を研いでから切ったらいかがですか? 」すると「何を言ってるんだ。忙しいんだ。そんな暇はない!!

野呂さん



kazukon at 18:22
ページの先頭へ


このWebサイトに掲載されている文章・写真・イラスト等の無断転載等を禁じます。(C)Copyright 2006 GLOBAL EDUCATION AND TRAINING CONSULTANTS. All Rights
      Reserved.
布留川 勝の「人材育成の現場!」日記 グローバルエデュケーションのサイトへ 詳しくはこちら