布留川 勝の「人材育成の現場!」日記
企業・団体の「グローバル&自立型人材」育成に携わるグローバル・エデュケーションの代表、布留川が人材育成の現場で日々感じたことなどをまとめます。 BLOG内検索
GlobalEducationandTrainingConsultants代表取締役布留川 勝カーネギーメロン大学 Institute for Software Research International Program Director

社員研修

社員研修:これからの「グローバル・エデュケーション」を考える

2014年06月16日
imageimage昨日から弊社の社員研修を湯河原で行っている。今回は少し趣向を変えて大正ロマンの別荘を借り切って開催。
これがなかなかいい感じである。有名な踊りの師匠がオーナーであったこの別荘と庭園の味は再現不可能であろう。この空間にいるとタイムスリップした感覚になり、忙しさで忘れかけていた大切なものを思い出させてくれる。

image午後からは「創業14年目を迎えた今、弊社はどんな会社で、これからどこへ向かおうとしているのか? そして、弊社はどうお客様に役に立てているのか、どうしたらもっとお役に立てるのか」をもう一度みんなで考えるセッションである。
みんなとても生き生きとしていて、意見がたくさん出てきている。
様々な業界の一流企業、世界のトップビジネススクール、個性的で一流の講師陣との協働で学ばせていただきながら日々経験することが個人の大きな成長につながっていることを実感した。
数年前から「学習する組織」の概念を取り入れているがようやく浸透し始めている気がする。
まだまだ未熟な部分もあるが、じっくり少しずつ前に進めていければいいと思っている。

kazukon at 16:06

14期キックオフ@河口湖

2013年09月09日
14kickoff2
昨日から弊社14期のキックオフセッションを行っている。
年に数回1泊2日の社員研修を行っているのだが、今回は主に「我々は今どこにいて、どこに行こうとしているのか、何のためにこの仕事をしているのか?」を中心にみんなで考えるのが目的だ。

そのために、創業以来の13年間を振り返りながら、お客様にどう役立てるか、講師の方々や海外の学校とのコラボレーションのあり方、グローバリゼーションと個人のキャリアの関係性などについてダイアログを進めている。

14kickoff
今はディレクターの福田聡子が、自分の13年間のキャリアを振り返りながら、お客様や講師の方々との間に起きた様々な出来事を通して「自分史」について語っている。

一緒に走ってきた私にもお世話になったたくさんの方々との思い出が蘇ってきた。

創業当時から辛抱強く私たちを見守っていただいた皆様に改めて感謝の念でいっぱいである。
kazukon at 10:50

今日は弊社の研修をオブザーブ中

2013年03月25日
9













昨日から1泊2日で社員研修を行っている。

学習する組織」のフレームワークを使いながら、個人個人が自立し、キャリアを通して自分を成長させるために、どう考え、どう行動するかについて考えるセッションを行っている。
みんなとても生き生きと取り組んでいる。

9





写真は昨晩の弊社湯河原の山荘「天空」でのチームビルディングクッキング)

kazukon at 15:40

13期キックオフ社員研修行いました!

2012年10月09日
9月30日(日)〜10月1日(月)にかけて、13期キックオフの社員研修を河口湖で行った。

BlogFIT13期


泊まりの社員研修は、チームビルディングも兼ねて1年に2度ほど行っているのだが、今回は15名が参加した。国籍も台湾、韓国、日本とダイバーシティが進んでいることを実感する。

今回の研修では、13期のビジョンや、そもそも起業したきっかけなどを中心に、
弊社のミッションについて再確認し、そのミッションを達成するために毎月開催しているグローバル人材育成研究会や個人向けセミナーのパーソナル・グローバリゼーションの質を更に高めて行くためのアイデアだし
を行った。

残念ながら台風のため、恒例のバーベキューが出来なかったのだが、
夜は全員で食事を作り、飲みながら語り合い楽しい一時であった。
今後もよいチームを作り、よりお客様のお役にたてるように頑張っていきたい。

写真は当日の様子

kazukon at 14:43

「弊社の存在意義、会社の仕組み、グローバリゼーションと日本社会」

2012年05月08日
湯河原研修
ゴールデンウイーク直前に湯河原で最近入社した新人を中心に研修を行った。国籍は、日本、台湾、韓国と弊社もだいぶダイバーシティが進んできた。
今回は「弊社の存在意義、会社の仕組み、グローバリゼーションと日本社会」などについて話し合ったり、先輩社員から、自分の経験談を語ってもらいQ&Aセッションをしたりした。
私もまったく知らなかった現場での感動的な出来事などがシェアされて私にも役立つ研修だった。
夜は、弊社の山荘でみんなで準備をしてチームビルディングを兼ねたBBQパーティー(写真)
BBQ Blog

kazukon at 12:20

河口湖で社員研修実施

2011年11月05日
FIT
先週末に河口湖で1泊2日で社員研修を行った。今回の研修目的は社員間のコミュニケーションを深めることと、9月からスタートした12期のビジョンを再確認することである。
また、夜はBBQの準備から飲み会までをチームビルディングの機会とするようにした。

今回は事前にDiSCを使って、全員が自己理解を深めた上で、他者理解を進め、効果的なチーム作りを目指した。
そうすることによりお客様やパートナーの方々により迅速で的確な対応をできる体制をより強固にしていく。

自然に囲まれた場所でのオフサイト研修は心をリラックスさせてくれた。
kazukon at 10:51
ページの先頭へ


このWebサイトに掲載されている文章・写真・イラスト等の無断転載等を禁じます。(C)Copyright 2006 GLOBAL EDUCATION AND TRAINING CONSULTANTS. All Rights
      Reserved.
布留川 勝の「人材育成の現場!」日記 グローバルエデュケーションのサイトへ 詳しくはこちら