布留川 勝の「人材育成の現場!」日記
企業・団体の「グローバル&自立型人材」育成に携わるグローバル・エデュケーションの代表、布留川が人材育成の現場で日々感じたことなどをまとめます。 BLOG内検索
GlobalEducationandTrainingConsultants代表取締役布留川 勝カーネギーメロン大学 Institute for Software Research International Program Director

グローバル企業

パリとの相性が意外とよかった日本発「一勝九敗」グローバル企業

2014年08月14日
image随分昔に府中に住んでいた頃ユニクロが近くにできて、ふーん、なんか変わった店だなと思っていた。そのユニクロが今やグローバルでZARAとかGAPとかH&Mというアパレルグローバル企業と堂々と渡り合っている。あの頃から柳井氏にはこの姿が見えていたのだろうか?恐らくYesなのだと想像する。

image日本企業のグローバル化を支援させていただいている私としては、グローバル競争力がなかったアパレルなどが参入して勝ち上がってくるのを見るとただ嬉しくてしょうがない。


ということで、ユニクロパリ店行ったので少し様子を紹介。(ユニクロの宣伝ではないですよ、念のため)。
店に入っているお客が粋に来こなしていてカッコイイ。あ、ユニクロもこうやって着ればいいんだな、 というお手本がたくさんいた。
企業の成長プロセスというのはつくづく面白い。グローバル市場で揉まれながらどんどん脱皮を繰り返して行くうちにものすごい実力がつくのだから。整然と並ぶ商品は日本のアイデンティティもあり、質の高さも日本スタンダードなところがまたいい。パリやニューヨークで勝ち残るのは本物だけだ。だから、実力のある企業はどんどんグローバルで学ぶしかない。失敗もたくさんするだろうが、尻込みしていたらどんどん後ろから抜かされる。ユニクロだって、ロンドンでは痛い目にあっている。

柳井氏もこう言っている。「僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。唯一成功したのがユニクロです。致命的にならない限り失敗はしてもいい。やってみないとわからない。行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい。

image
imageさすがにそんな着こなし上手のパリジャン、パリジェンヌの写真は撮れず、店とマネキンだけ撮れました。。



上の写真の車はボロボロのシトロエンだがほんとにパリに似合う。こんな車に乗るオシャレな若者とユニクロは結構相性がいい。
それにしても、今回の訪れたバルセロナ、マラガ、パリのどこでもフェラーリなどのハイエンド高級車が上海、ニューヨーク、東京に比べ異常に少ない。ドイツ勢のベンツ、BMW、アウディの小型は見かけるが、ベントレーやマゼラティやポルシェは少ない。あまりそういう車を好む人が少ないのか?あるいは景気や税制の関係なのだろうか?いずれにしろ現地の人の話を聞くとEUの景気はなかなか厳しそうである。

kazukon at 09:01
ページの先頭へ


このWebサイトに掲載されている文章・写真・イラスト等の無断転載等を禁じます。(C)Copyright 2006 GLOBAL EDUCATION AND TRAINING CONSULTANTS. All Rights
      Reserved.
布留川 勝の「人材育成の現場!」日記 グローバルエデュケーションのサイトへ 詳しくはこちら